日常の中での癒しの時間

あわただしく過ぎていく暮らしの中でホッと一息の癒しの時間を大切に(*^^*)日常の中で深呼吸して自分自身の心と身体と対話するのも忘れないでね♥すぐにできる癒しと身体のケアを日常の気づきと共にお伝えしていきます。

節分のススメ

f:id:kayomi69:20200203061650p:plain

🌈幸せを運ぶ筆文字アーティストのKayomiです。



今日は、2月3日【節分の日】🍀


f:id:kayomi69:20200203061102p:plain


先日お店で、でんちゃんの【節分のはなし】の掲載を発見💡


鬼から身を守るため、精霊が宿るとされる大豆をまきはじめたのが節分の始まり。


鬼の魔の目=魔目(まめ)に豆を投げる

魔を滅する=魔滅(まめ)


豆まきで邪気払いをし、無病息災を願う。


※豆を『煎る』と『射る』の言葉もかけているため、縁起の良さもアップ‼



f:id:kayomi69:20200203064028j:plain


さあ今晩は、はりきって豆まきするぞ‼



立春】からが本当の年明け🍀
節分の今日はいわゆる大晦日みたいなもの。
皆さんも豆まきで邪気払いして✨素敵な年✨をお迎えくださいね(*^^*)🌈



皆さんに✨素敵な事✨が沢山ありますように🌈